ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

薩摩切子

薩摩切子 鹿児島市磯にある仙巌園に、菊まつりの見物に行きました。 仙巌園のすぐ横には、薩摩切子の磯工芸館があります。 かねてから薩摩切子に興味がありましたので、磯工芸館を訪ねました。 薩摩切子は、高級品ですから値段も高額です。 お金がないので見…

菊まつり 鹿児島市仙巌園

菊まつりに行きました 毎年、仙巌園で開催されている菊まつり(第61回)に行きました 菊といえば、私の亡き父親が菊を栽培していました。 父親の好きだったこともあり、天気も良かったので見物に行きました。 平日でコロナとの影響もあるのか、見物人はそんな…

スマートウオッチ

スマートウオッチを買いました スマートウオッチは初めて使います。 万歩計を買おうと思いAmazonで万歩計を探していたところ、スマートウオッチの広告が目に入りました。 スマートウオッチは、Apple Watchのように値段が数万円して高価な物だと思っていまし…

鹿児島の郷土のお菓子など

鹿児島の郷土の素朴なお菓子です あくまき あくまきは、南九州地方で主に端午の節句に作られる季節の和菓子です。 もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持ちます。 きな粉や砂糖醤油で食べます。 灰汁で炊くので、独特の味です。 [rakuten:oosu…

フルーテイーな焼酎3選

フルーティーな焼酎 3選 女性が好む焼酎 バナナの香りの焼酎 鹿児島中央駅のお土産店の焼酎専門店に寄ったところ、珍しい焼酎を見つけました。 バナナの香りの焼酎です。 今までに見たことのない焼酎でした。 早速買って飲んでみました。 バナナの香りのす…

鹿児島の焼酎

鹿児島には、焼酎の醸造元が数多くあります。 多くの銘柄の中から、自分に気に入った焼酎の銘柄を選ぶことができます。しかし、多すぎて選ぶのに迷います。 私の若い頃(現在74歳)には、焼酎は、お湯割り(7:3か6:4)が普通で、冷やして飲むことはなかったです…

鹿児島屋台村

かごっま屋台村 鹿児島市中央駅前の、グルメのかごっま屋台村です。 県外から多くの観光客が訪れる人気スポットです ※ 残念ながら今年いっぱいで終了します。 25軒の店舗がひしめいています。 黒毛和牛、黒豚、地鶏、大隅うなぎ料理、奄美料理、串揚げ、黒豚…

禁酒しました

禁酒スタートの動機 今年の4月13日(月)、行きつけの医院(毎月血圧の薬をもらう)で健康診断を受けた。 その時、腹部エコー検査を受けたところ脂肪肝との診断であった 5年位前の前回のエコー検査では、異常はみられなかった。 ※ 脂肪肝とは、食べすぎ…

禁酒しました j

禁酒スタートの動機 今年の4月13日(月)、行きつけの医院(毎月血圧の薬をもらう)で健康診断を受けた。 その時、腹部エコー検査を受けたところ脂肪肝との診断であった 5年位前の前回のエコー検査では、異常はみられなかった。 ※ 脂肪肝とは、食べすぎ…

ぜんざいを食べる 暑く、新型コロナがまだまだ終息しないこの頃ですね 涼しくなるために、冷やしぜんざいを食べました 生鮮・業務用スーパーで、冷やしぜんざいとまめかんの2パックを購入しました。 一個100円と安かったです。 冷しぜんざい ぜんざいの中に…

オークションでゲット

1円で商品をゲット Yahoo!のオークションでは、1円スタートのオークションがあります。 入札者がいると、金額が1円から順次落札まで上がっていきます。 しかし、入札者が誰もいない場合は、1円で落札できます。 最近、私が落札した1円の商品などを紹介します…

各地の美味しいコーヒー

全国各地の美味しコーヒー☕️ 先日図書館で、「全国の珍しいお土産品」という本を借りてきました。 その中に、各地のコーヒーの記事がありました。 親爺はコーヒーが大好きなので、紹介します。 石田珈琲店 札幌 クリックしてお店へ http://www.ishidacoffeet…

長崎土産

Yahooショッピング 土産ベスト7 長崎角煮まんじゅう 長崎で一番人気があるお土産です。 とろとろの角煮とそれを包んだ生地のバランスが良く、美味しです。 カステラ 長崎定番のお菓子です。 文明堂や福砂屋のカステラは有名です。 五島うどん 細い麺です。 …

欲しい沖縄土産

沖縄の欲しい土産 今回は、そんな土産品、陶芸品等を探しました。 シーサー 沖縄といえば、シーサーが特に有名です。 家の守り神として、家の門の前、屋根の上、道の守りシーサーなど、いたる所にシーサーがあります。 置物ミニ玄関黒シーサー 置物ミニ玄関…

惨めな自分

今週のお題「傘」 惨めな自分 アレは! ギターの練習日だったな❗️ ギターケースを担いで、バスに乗って練習場に行った。 台風が近づいていて、雨☔️も風も強かった。 バスから降りて、傘☂️をさして、練習場所に歩いて行った。 雨☔️風が強くて、前は見えない。…

南部鉄

南部鉄のやかん 南部鉄鍋 南部鉄の風鈴 南部鉄のドラえもんの人形

楽天市場の人気の商品

売れ筋ランキング 焼酎の楽天年間1位 全国的に焼酎ブームになっています。 杜氏厳選の飲み比べセット5本で、価格は3850円です。 いろんな味が味わえます。 【2020年楽天1位】杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べセット300ml 5本 化粧箱入り 【6年連続 楽天年間1…

お金と時間とどっちが大事 

お金と時間とどっち 多くの人は、両方必要だと言うと思います。私も、そうです。しかし、どちらかを選択して下さと言われたら、あなたは、どちらを選択しますか。 若い人は、多分お金を選択すると思います。死ぬまで時間は十分にあるからです。しかし、年輩…

城門

国内最大級の鶴丸城の城門 150年ぶりに復元 鹿児島の城山の麓ある鶴丸城は、1601年(慶長6年)に初代藩主島津忠恒により築城されました。 通常見かけるお城と異なり、天守閣のない平山城でした。 薩摩藩のシンボルでしたが、御楼門は、明治6年の火災で焼失しま…

作曲入門

メロディーを作ろう 何か後世に残したい 70歳で定年退職して、何か新しいことに挑戦したい。 何をしようか? 今まで、カラオケ喫茶で歌ったり、ギターを弾いたりして楽しんでいましたので、そうだ、作曲をしてみようとの思いが沸き上がりました。 無謀な …

老化現象

健康はいかがでしょうか 74歳になり、老化は否めません。 50歳を超えるころから、老化現象が現れ始めました。 耳鳴り 50歳ころから、ジー、シーンというような耳鳴りが始まりました。 現在まで続いています。 耳鼻咽喉科に行きましたが、特効薬はなか…

レトルトカレー

カレーが大好きです 専門店のカレー、家庭の手作りのカレーが一番だと思います。 しかし、最近は、レトルトカレーも、美味しくて品も豊富です。 私は、昔、福岡市に住んでいました。その時、天神のホテル(値段1000円以上)、駅のカレー専門店(500円…

カラオケ喫茶

城山展望台から桜島の眺望 歌うのは楽しい 私は、10年ほど前から、歌に興味を持ち、カラオケで歌っています。主に、カラオケ喫茶に行き、楽しく歌っています。カラオケ喫茶を利用する人は、多くは年配者で女性が多いです。 女性、特に歌うことが好きです。…

鯖の力 鯖は、鯛や白身の魚に対して、下級の魚に見られています。しかし、鯖や鰯などの青魚は、DHA が豊富に含まれていて、栄養価の高い魚です。 鯖の龍田揚げ、鯖の味噌煮、鯖寿司のバッテラなど、色んな料理に使われていて、大変美味しく頂けます。鯖の刺…

生きがい

公務員を70歳で定年退職!4年経過 何とか、年金で生活しています。 退職後、カラオケ、卓球、囲碁、ギターなど趣味を楽しむ毎日です。 でも、何か物足りない 生きがいを模索する 退職後、仕事に頑張っている人、ボランティア活動している人など、偉いです。 …

コレクション

探そう良いもの 古銭 小学生の頃、古銭収集をした覚えがあります。 寛永通宝などは、代表的な古銭です。 大判小判は、時代劇にも登場していました。 古銭というより、黄金銭ですね。 【古銭】 寛永通宝 古寛永 【江戸時代】価格: 275 円楽天で詳細を見る 大…

桜島噴火

桜島のフェリー発着桟橋に、スクーターで行く。 港では、釣り人がのんびりと魚釣りを楽しんでいる。 港を散歩する人たちは、景色見ながら、会話を交わしている。 眼前に、桜島が雄大にそびえ立つ。 港には、多くのフェリー船が停留している。 桜島が噴煙をも…

歌う

カラオケ雑談 ◎ 歌う効果 ・ストレスを発散できる お腹の底から、大きく口を開けて(口蓋をボールみたいにして)歌いましょう。 ・誤嚥防止になる 高齢者の誤嚥性肺炎の死亡者は多いです。 ・音程やリズム、歌詞を読むことなどで脳が活性化する ◎ 歌を歌うとき…

鹿児島の特産品

鹿児島中央駅に寄ったので、暇つぶしに土産店を見て回りました。 鹿児島特産の商品を紹介します。 ◎ 薩摩揚げ(地元の人はつけ揚げと言います) 魚のすり身を揚げた食品です。 色々の具材の入ったさつま揚げが販売されています。 お店では、その場で魚のすり身…

母の日。

母の日 の プレゼント バラ おいもやケーキ洋菓子 花とスイーツ プリザーブドフラワー アレンジメント 母の日ギフト (バウムクーヘン付き・赤色) メディア: ホーム&キッチン 母の日に、嬉しいプレゼントをしましょう