ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

録音機

お勧め録音機「忘備録」 私は、歌のレッスン、ギターの練習などで録音機を良く使います。 録音機は、昔はカセットテープの録音機を使っていましたが、今はIcレコーダーを使います。 Icレコーダーの発売当初、SonyのIcレコーダーを買いましたが、価格は2~3…

爪切りの悩み

爪切りの悩み 今年の3月で、私は後期高齢(75歳)になりました。 若い頃のピンクの爪の色も、ここ十年位の間に変わりました。 手の爪の変化はあまりないのですが、足の爪は固くなり茶色に汚く変色してきました。 電動爪切り それで市販の爪切りを長年使用し…

鹿児島郷土料理(腹皮、地鶏炭火焼、焼酎)

さつま郷土料理 鹿児島には、独自の郷土料理があります。 焼酎の肴に最適の、郷土料理を数点紹介します。 腹皮 かつおの腹皮です。 脂が乗って非常に美味しいです。 普通は、お土産用に真空パックの腹皮ですが、当地では生の腹皮が購入できます。 一味違いま…

占いを信じるか

占いを信じるか 朝のTV番組 朝のTV番組では、今日の運勢など占いが出てくる場面が多いです。 TV番組の「スッキリ」で、水ト女性アナが占いのテーマで出演していたのを見ました。 水トアナは、自分は「信じやすいので占いはしない。」と言っていました。 出…

福原愛の不倫騒動 3月4日の女性セブンの週刊誌で、福原愛(32歳)の不倫が報道されました。 びっくり仰天のニュースでした 福原愛は、泣き虫愛ちゃんとして、オリンピック選手として、国民的なアイドルであり、また、中国台湾でも大人気です。 福原愛は、2…

横綱白鵬の休場と引退の兆し

横綱白鵬の休場と引退の兆し 春場所、44回の優勝を誇る横綱白鵬が3日目から休場になった。 休場の理由は、右ひざのけがという報道です。 前々からひざのけがの状態が思わしくなくて、16日に都内の病院で診察を受けて、右ひざ関節の軟骨の損傷で手術が必要で…

横綱白鵬の休場と引退の兆し

横綱白鵬の休場と引退の兆し 春場所、44回の優勝を誇る横綱大鵬が3日目から休場になった。 休場の理由は、右ひざのけがという報道です。 前々からひざのけがの状態が思わしくなくて、16日に都内の病院で診察を受けて、右ひざ関節の軟骨の損傷で手術が必要で…

鹿児島の郷土菓子

鹿児島の郷土の素朴なお菓子です あくまき あくまきは、南九州地方で主に端午の節句に作られる季節の和菓子です。 もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持ちます。 きな粉や砂糖醤油で食べます。 灰汁で炊くので、独特の味です。 鹿児島銘菓 あ…

森伊蔵、魔王が飲みたい人に耳寄りな話 天文館の買取専門店に行ったとき聞いたこと 店主さん曰く 森伊蔵は、小鹿の黒と同じ味ですよ❗️ カメ仕込みかどうかの違いだけですよと言いました。 店主さんが先日北海道に行ったら、森伊蔵が定価が4万円で売られてい…

欲しい家電調理器具

電気圧力鍋クッキングプロ専用レシピセット タイマー機能付 PKP-NXAM 圧力鍋 炊飯器 炊飯ジャー 無水調理 蒸し料理 正規品 ショップジャパン 公式 調理家電価格: 16170 円楽天で詳細を見る 新型コロナの影響でお家時間が増えて、外出を控えているところです…

カレー大好き

カレーが大好きです 専門店のカレーは当然美味しいです しかし、家庭の手作りのカレーは、ジャガイモ人参などがごろごろは入っていて、お袋の味です 30年位前に福岡市に住んでいました。 その時、天神のカレー専門店、ホテルのレストラン(値段1000円以上)…

近視との付き合い

近視との付き合い 近視の始まり 私は、中学2年までは視力が両方とも1.2以上あり良く見えました。 中学3年のときに、勉強が好きになり教科書を一生懸命に見ている間に近眼になりました。 近眼のなり始めの仮性近視のときに、目の矯正をすると近眼が良くなる…

さつま揚げ

鹿児島の特産品 鹿児島は、南国で暖かく海産物など他の土地と違った独特の特産品があります。 お土産で好まれている鹿児島の特産品を紹介しましょう。 鹿児島に旅行できました。家族にお土産を買いたいのですが、何か美味しい特産品がありますか? 色々とあ…