ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート効果(ポリフェノール)

チョコレート効果 ポリフェノール 先日、私のブログでYouTube動画「高血圧に良い食べ物」を紹介しました。 その中には、①塩分を減らした食事、②カリウム(野菜、バナナなど果物等)、③チョコレートの3つが特に良いという説明でした。 最近私は血圧が上昇気…

夫婦別姓の問題

夫婦別姓の問題 最高裁判決 6月23日、最高裁大法廷は、夫婦別姓を認めない民法の規定は憲法に反しないとの判断をした。 最高裁裁判官15名の内、合憲が11名、違憲が4名でした。 6年前にも同様の判断をしている。 ※ 民法750条(夫婦の氏) 「夫婦は、婚姻の際…

血圧改善

高血圧対策(動脈硬化) 簡単に列挙しました バランスの良い食生活、運動、規則的生活 (ストレスのないゆったりした暮らし、十分な睡眠)) 4つの改善対策 食生活の見直し カリウム、カルシュウム、食物繊維(緑黄色野菜) トマト、赤ワイン、お茶のポリフ…

弾劾裁判(岡田判事、ほか)

岡田判事、弾劾裁判へ Web検索 弾劾裁判所への訴追 SNSに不適切な投稿をしたとして、2度の戒告処分を受けた仙台高裁の岡田判事(55歳)ついて、国会の裁判官訴追委員会は5月16日、罷免を求めて裁判官弾劾裁判所に訴追することを決定した。 裁判官の訴追は過…

スマホ契約切り替え

スマホ契約切り替え スマホ歴 スマホは10年位使っています。 現在は、UQmobile(KDDI)で月々の支払が約3000円の格安プラン2年契約です。 契約内容は、データーが3Gで通話は5分までが無料のプランです。 スマホの機種は、iPhone6s(4.7インチ)です。 2年…

血圧があがった(生活習慣病)

血圧が高くなった(血圧対策) なぜか血圧が高くなった? 75歳の後期高齢者になったばかりのおじさんです。 毎月1回病院に通い血圧の薬(アジルバ錠10㎎)をずっと服用してきた。 今までは、血圧は80ー120か130位と安定していました。 2~3か月前から血圧…

衝撃のことば(がん患者)

がん患者の投稿記事を読んで 先日、アメブロの記事を見ていたところ、がん患者のブログ投稿記事がありました。 投稿者(Aさん)は、「自分は余命6ヶ月しかない。」と書いていました。 その言葉に衝撃を受けました。 さらに、Aさんは、「ホスピスケアを申し込…

コーヒータイム、Jazz

コーヒータイム 娘がコーヒーバッグを私にプレゼントしてくれました♪♪ BROOK’Sのコーヒーです。 コーヒーバッグは、普通は内容が8g入りですが、このコーヒーバッグは10gの粉がたっぷり入りです。 BROOK'S コーヒーバッグ(ヨーロッピアンブレンド、モカ) コ…