ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間とどっちが大事 

お金と時間とどっち 多くの人は、両方必要だと言うと思います。私も、そうです。しかし、どちらかを選択して下さと言われたら、あなたは、どちらを選択しますか。 若い人は、多分お金を選択すると思います。死ぬまで時間は十分にあるからです。しかし、年輩…

城門

国内最大級の鶴丸城の城門 150年ぶりに復元 鹿児島の城山の麓ある鶴丸城は、1601年(慶長6年)に初代藩主島津忠恒により築城されました。 通常見かけるお城と異なり、天守閣のない平山城でした。 薩摩藩のシンボルでしたが、御楼門は、明治6年の火災で焼失しま…

作曲入門

メロディーを作ろう 何か後世に残したい 70歳で定年退職して、何か新しいことに挑戦したい。 何をしようか? 今まで、カラオケ喫茶で歌ったり、ギターを弾いたりして楽しんでいましたので、そうだ、作曲をしてみようとの思いが沸き上がりました。 無謀な …

老化現象

健康はいかがでしょうか 74歳になり、老化は否めません。 50歳を超えるころから、老化現象が現れ始めました。 耳鳴り 50歳ころから、ジー、シーンというような耳鳴りが始まりました。 現在まで続いています。 耳鼻咽喉科に行きましたが、特効薬はなか…

レトルトカレー

カレーが大好きです 専門店のカレー、家庭の手作りのカレーが一番だと思います。 しかし、最近は、レトルトカレーも、美味しくて品も豊富です。 私は、昔、福岡市に住んでいました。その時、天神のホテル(値段1000円以上)、駅のカレー専門店(500円…

カラオケ喫茶

城山展望台から桜島の眺望 歌うのは楽しい 私は、10年ほど前から、歌に興味を持ち、カラオケで歌っています。主に、カラオケ喫茶に行き、楽しく歌っています。カラオケ喫茶を利用する人は、多くは年配者で女性が多いです。 女性、特に歌うことが好きです。…

鯖の力 鯖は、鯛や白身の魚に対して、下級の魚に見られています。しかし、鯖や鰯などの青魚は、DHA が豊富に含まれていて、栄養価の高い魚です。 鯖の龍田揚げ、鯖の味噌煮、鯖寿司のバッテラなど、色んな料理に使われていて、大変美味しく頂けます。鯖の刺…

生きがい

公務員を70歳で定年退職!4年経過 何とか、年金で生活しています。 退職後、カラオケ、卓球、囲碁、ギターなど趣味を楽しむ毎日です。 でも、何か物足りない 生きがいを模索する 退職後、仕事に頑張っている人、ボランティア活動している人など、偉いです。 …

コレクション

探そう良いもの 古銭 小学生の頃、古銭収集をした覚えがあります。 寛永通宝などは、代表的な古銭です。 大判小判は、時代劇にも登場していました。 古銭というより、黄金銭ですね。 【古銭】 寛永通宝 古寛永 【江戸時代】価格: 275 円楽天で詳細を見る 大…

桜島噴火

桜島のフェリー発着桟橋に、スクーターで行く。 港では、釣り人がのんびりと魚釣りを楽しんでいる。 港を散歩する人たちは、景色見ながら、会話を交わしている。 眼前に、桜島が雄大にそびえ立つ。 港には、多くのフェリー船が停留している。 桜島が噴煙をも…

歌う

カラオケ雑談 ◎ 歌う効果 ・ストレスを発散できる お腹の底から、大きく口を開けて(口蓋をボールみたいにして)歌いましょう。 ・誤嚥防止になる 高齢者の誤嚥性肺炎の死亡者は多いです。 ・音程やリズム、歌詞を読むことなどで脳が活性化する ◎ 歌を歌うとき…

鹿児島の特産品

鹿児島中央駅に寄ったので、暇つぶしに土産店を見て回りました。 鹿児島特産の商品を紹介します。 ◎ 薩摩揚げ(地元の人はつけ揚げと言います) 魚のすり身を揚げた食品です。 色々の具材の入ったさつま揚げが販売されています。 お店では、その場で魚のすり身…

母の日。

母の日 の プレゼント バラ おいもやケーキ洋菓子 花とスイーツ プリザーブドフラワー アレンジメント 母の日ギフト (バウムクーヘン付き・赤色) メディア: ホーム&キッチン 母の日に、嬉しいプレゼントをしましょう

チャンプル文化

チャンプルーについて 沖縄には、ゴーヤチャンプル、そーめんチャンプルなどがあります。 長崎には、長崎ちゃんぽんがあります。チャンプルとちゃんぽんは、語源は諸説ありますが、どちらも混ぜるという意味では共通性があります。 私は、沖縄と長崎に勤務し…