ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

生きがい

     公務員を70歳で定年退職!4年経過

 

何とか、年金で生活しています。

退職後、カラオケ、卓球、囲碁、ギターなど趣味を楽しむ毎日です。

 

 でも、何か物足りない

   生きがいを模索する

 

退職後、仕事に頑張っている人、ボランティア活動している人など、偉いです。

私のように遊んでいて良いのか、疑問が湧いて来ました。

公務員として、45年間真面目に働いたのだから、もう働く必要はないと思っていました。

 

   生きがいを探して

 

仕事したら生きがいになるかと思って、老人福祉人材センターに相談に行きました。

駐輪場の管理、公園の清掃、簡単な事務など、簡単な仕事です。

健康なら出来ますが、仕事の生きがいはなさそうです。

 

人材センターの説明会がありましたが、直前に、キャンセルしました。

 

私の知り合いに、養老院の慰問などをボランティアとして、多くの日を活動してる人がいます。

東北大震災にも、行ってボランティア活動をしています。

偉いと思います。

 

ボランティアとして、薩摩の歴史を、外国人に英語で説明する講座がありました。

英語の勉強になり、郷土の歴史も学べるので興味が湧きました。

 

 でも、講座には行きませんでした。

 

  何故か一番大事なのは時間であると気付いた

   自分が一番したいことをする

 

仕事は、時間を犠牲にしてお金を稼ぎます。

ボランティアも時間がかかります。それに生きがいを持てる人は良いでしょう。

人に奉仕することは偉いことです。

ちょっとなら、ボランティアをしても良いです。

私は、公務員として国民に奉仕しました。仕事でしたが!

 

 結論として、元の生活に戻りました。

 

  一つ、自分のしたいことを見つけた

     ブログをする

       

ブログで記事を書く。

人のブログの記事を読んで楽しむことです。

 

最近ブログを始めましたが、ハマってしまいました。

ブログにより、多くの人との出会い、交流があります。

生きがいにも通じると思います。

 

   皆さんと、ブログで交流しましょう

 

 

f:id:hidey13:20200405005508j:plain

     翁と金杯で乾杯