ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女運 仕事運 寿命

女運、仕事運、寿命について 単なるぼやきつぶや 作詞家、作家の山口洋子さんの著書「生きていてよかった」の文章中にあった文句です。 ・・・男の人生には、どうしても逆らえないものが三つある。「女運、仕事運、寿命」である。自分の力である程度まではど…

薩摩料理

薩摩料理 鹿児島の郷土料理です。 他では味わえない、独自の料理が提供されています 焼酎もたくさんあり、いろいろの焼酎が味わえます。 薩摩焼の黒じょかでお猪口で飲むと風情があります。 黒千代香セット(耐熱黒釉焼酎燗瓶)2客ツル付き 黒千代香セット…

女性に嬉しい焼酎3選(バナナの香り、黄麹、ワイン酵母)

フルーティーな焼酎 3選 女性が好む焼酎 バナナの香りの焼酎 鹿児島中央駅のお土産店の焼酎専門店に寄ったところ、珍しい焼酎を見つけました。 バナナの香りの焼酎です。 今までに見たことのない焼酎でした。 早速買って飲んでみました。 バナナの香りのす…

近眼の手術と眼内レンズ

近視の手術について 近視の手術 私は(現在75歳)、1~2か月に1回眼科を受診しています。 主な治療目的は、左目の強度近視による黄斑変性症の診断治療です。 先日、眼科の先生が「近視の手術をしても良いですよ。」と言われました。 私には、少し白内障の…

今日の朝食music一言

今日の朝食music一言 今日の朝食は洋食です メニュー ブイヨンスープ(固形ブイヨン1、ほうれん草少々、ウィンナー 1、卵1) アップルパイ つぶより野菜(カゴメにんじんミックスジュース) コーヒー☕️ ※ つぶより野菜は、カゴメが最高の野菜ジュースと自慢す…

music動画巡り(ロス・プリモス うたがわないで)

ロス・プリモス 日本ムード歌謡コーラス 昭和36年から平成22年まで活動をしていて、森聖二がメインボーカルを務める、日本ムード歌謡界を代表するグループでした。 ラブユー東京、たそがれの銀座、新潟ブルースなど多くのヒット曲があります。 私は、ロス・…

music動画めぐり(大塚博堂 見送った季節のあとで)

大塚博堂 ”愛を歌う吟遊詩人” 大塚博堂は、大分県出身のシンガーソングライターです。 昭和19年生まれで、昭和47年歌手デビューしました。 ”愛を歌う吟遊詩人”として。その透き通った美しい歌声は多くの人を魅了しました。 残念ながら、昭和56年に脳内出血で…

My楽器(リコーダー)

My楽器リコーダー 70歳の定年前後から、色々の楽器にチャレンジしています。 楽器の演奏をするよりは、むしろ興味に任せたコレクションです。 My楽器としては ギター(アコースティック、エレキ)、ウクレレ フルート(Altus,Yamaha)、クラリネット《中古品…

iPadがウイルスに侵されている

iPadがウイルスに侵されている Webサイトで普通の検索記事を閲覧していたところ、突然画面に「あなたのiPadはウイルスに侵されている(理由アダルトサイトを開いた)。」というメッセージが画面に現れました。 その下に「修復するには同意を押して下さい。」…

春の木市で苗を買いました

春の木市 鹿児島市 甲突川河畔で春秋に開催される木市に行きました。 先日、金柑の苗木1本1,500円買いましたが、あと苗木が1、2本買おうと思い行きました。 買った苗木は ライムの苗木1本 2,500円 ブルーベリーの苗木1本 1,000円 春の木市 河畔のツツジの花 …

Myギター紹介

MYギターの紹介 始めたのは 20代の頃、職場の友人がフラメンコギターが上手で、私にギターをするように勧めてくれて始めました。 20代で、最初のクラシックギターHIROSE(日本製)を購入しました。 10万円でしたが、当時は高価なギターでした。 50年近く持って…

時間よもどれ(おやじのつぶやき、ぼやき)

時間よもどれ おやじのつぶやき、ぼやき 今までの経歴など 子供時代 田舎育ちでしたので、友達と時間を忘れるまで川で魚釣り、泳ぎ、野原でとんぼとりやかけっこ、山に行きドングリ取りなど自然と親しんで日が暮れるまで遊んでいました 現代は、子供たちはス…