ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

レトルトカレー

     カレーが大好きです

専門店のカレー、家庭の手作りのカレーが一番だと思います。

しかし、最近は、レトルトカレーも、美味しくて品も豊富です。

私は、昔、福岡市に住んでいました。その時、天神のホテル(値段1000円以上)、駅のカレー専門店(500円位からある)などを数軒回りました。

味は、自分の好みもありますが、駅のカレー専門店が美味しい気がしました。ホテルの値段が高いのは、場所と雰囲気代が含まれているのでしょうね。      

カレー専門店で、激辛のカレーを食べたことがあります。器の傍には唐辛子が乗っていました。それを食べたら、舌が痺れてカレーの味も分からなくなり、悲惨な目にあったのを思いだします。  

  今 レトルトカレーに凝っています。

スーパーマーケットなどには、多数のレトルトカレーが売っています。安いのは、50円位から高いのは1000円以上するのまで幅広くあります。           

私が買うのは、無難なところの300円位のレトルトカレーを買います。その程度のが一番種類が多くて、味も満足できるのが多いです。

  100円のレトルトカレー

 

しかし、値段を考えると、安いレトルトカレーでも十分です。

安いレトルトカレーを、自分なりにコショウ、ソース、カレー粉などで味を工夫すると美味しく食べれます。 

100円ショップや、コンビニには、100円程度のレトルトカレーが売っています。自宅近くの、スーパーでは、50円、60円程度のレトルトカレーもあります。最近は、100円前後の価格のレトルトカレーを買うようになりました。

300円前後のと100円位のレトルトカレーを比較すると、300円前後のが美味しいですが、100円のでも3倍もの違いはなく美味しく食べられます。

高いのは、味の切れ、うまみなどで勝ります。          

 

大塚食品 マイサイズ 欧風カレー 【中辛】 150g×10個

大塚食品 マイサイズ 欧風カレー 【中辛】 150g×10個

  • 発売日: 2013/08/19
  • メディア: 食品&飲料
 

 

  各種のレトルトカレーの紹介

キーマレトルトカレーは、挽肉が入っています。ビーフカレーとは、一味違いますが、カレーに挽肉が合って美味しいです。エスニック系カレーです。

グリーンレトルトカレーは、ほうれん草でグリーンになったのもあります。 

ヤマモリ タイカレーレッド 180g×3個
 

 

  高級レトルトカレー  

値段の高いレトルトカレーは、なかなか買いきれず、スーパーに行ってもどうしても300円前後か、100円位の安いレトルトカレーを買ってしまいます。

私が食べたい高級なのは、松坂牛レトルトカレー、牛たんレトルトカレー、牛テールレトルトカレーなどです。

余り買ったことがありませんが、自分が良いことしたら、ご褒美として買ってみたいと思っています。多分、専門店のカレーに負けない位の味だと思います。

今度、比較して、ブログの記事に書きたいです。 

 

  缶詰のカレー

 コンビニに行くと、チキンとタイカレーのグリーン、黒カレー、などが、小さい缶詰で売っています。缶詰のなかには、チキンがごろごろ入っています。エスニック系なので、人によっては味が合わないという人もいます。私は、時々買って食べています。一人食べる分位の量はあります。  

いなば インド黒カレー 115g×24個

いなば インド黒カレー 115g×24個

  • メディア: 食品&飲料