ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

老化現象

     健康はいかがでしょうか

 

74歳になり、老化は否めません。

50歳を超えるころから、老化現象が現れ始めました。

 

   耳鳴り

50歳ころから、ジー、シーンというような耳鳴りが始まりました。

現在まで続いています。

耳鼻咽喉科に行きましたが、特効薬はなかったです。

耳鳴りの原因は、脳の過剰反応らしいです。ストレス、血行不良ともいわれます。

先日、テレビで耳鳴りで眠れない人を眠らせる方法が紹介されていました。

サウンドセラピーというような方法です。

厄介な耳鳴りに被せて聞かせる外部騒音や信号音の利用です。

テレビの人は、外部騒音を聴いて、眠れたのです。

確かに、私も、街を歩いているときは、騒音に紛れて耳鳴りも気になりません。

補聴器を付けて騒音を聞かせて、耳鳴りを改善する治療もあるようです。

 

耳鳴りには、いちょう葉のサプリメントがあります。

 

 

   腰痛

 

若いころは、腰痛とは無縁でした。

たまに、卓球をして腰をひねりぎっくり腰になったことはありますが、それ位です。

最近は、寝て起きると腰が痛みますので、鎮痛消炎の湿布薬を貼ったりしています。

また、毎朝、腰痛体操をしています。

足を曲げたり、体を反ったり、折り曲げたりの体操です。

他に、温泉です。電気の出る装置がありますし、マッサージ機械もありますから、よく利用します。

但し、根本的に治るまでにはいきません。

また行ってませんが、やはり整形外科医に診てもらうことでしょう。

 

貼り薬、ツボ押し器具なども使ってます。

 

  シミ

 

1.2年前に、親戚のおじさんが私の顔を見て、シミが増えたねと言いました。

それまで、シミなんて気にもしてなかったのですが、言われて鏡をみると確かにシミが増えていました。74歳ですが、ショックでした。

シミが気になるとますます気になり、皮膚科を受診しました。

「何か、シミ取りの良い軟膏はないですか?」とお医者さんに聞いたところ、ないですとそっけない返事でした。

水素か何かで取るような方法はあるようなことを言われました。

老化現象だから諦めるかと思いました。しかし、気になっていたので、市販のメラノCCという美容液を買ってきて使っています。

よく見ると、シミ予防となっていました。

気分的に、肌の艶が良くなったようですが、シミは取れません。

美容皮膚科では、レザーでシミを取る治療もあるそうですが、女性用です。

男は、年寄りは、老化現象は気にしないことでしょうか?

 

 

 結論として

  年相応の老化現象は、改善の努力をしても駄目なら、気にしないことですね