ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

スマートウォッチ

スマートウォッチは、今までに2個購入していた。 しかし、時計合わせやペアリングなどでなかなかうまくいかなかったことから、新しいスマートウォッチを購入することにした。 インターネットでスマートウォッチの安くて良い商品が紹介していたので、Amazon…

そーめんを食べました

だんだんと夏らしくなってきました。夏になると、冷たいものが食べたくなりますね。それで、今日の朝食は冷やしそうめんにしました。 毎年、神戸のおばさんがオカベの美味しいそーめんを送ってくれます。それを食べることにしました。 オカベのそーめんは、…

カラオケ装置JYX購入

カラオケ装置(JYX-66BT)購入 Amazonでカラオケ装置JYX-66BTを購入しました。 2.91㎏のコンパクトで手軽に持ち運びできる装置です。 ホームパーティー、カラオケ、街頭スピーチ、路上ライブ、会議、学校行事、セミナー、防災、イベントなど多く利用できます…

寺内タケシギター

寺内タケシのエレキギター (白鳥の湖、いとしのエリーナ) ギターリストの寺内タケシさんは、1939年に茨木県で生まれました。 1962年に「寺内タケシとブルージーンズ」を結成して活躍しました。 また、世界各国を回り演奏活動をしました。 昨年(2021年)の…

牛すじ煮込みが美味しい

牛すじ煮込み 大学生のときに、近くの居酒屋に大鍋で煮た「ぐった煮」というホルモンの煮込みがありました。 その味が美味しくて忘れられません。 先日、鹿児島市の天文館にある「Krits」立ち飲み屋に行きました。 鹿児島の焼酎の銘柄80種類位があり、一杯25…

ミニアンプ購入Marshall

​​​​​​​​ ​ミニギターアンプMarshall購入​ ギターを趣味で弾いています。 主に、アコースティックギターを弾いて演歌などの弾き語りを楽しんでいます。 7~8年位前に、エレキギターHistory7万円位、アンプはVoxを購入して練習していました。 その後、5年位エ…

魔王と同じ味の天誅

​ ​ 焼酎天誅(白玉醸造) ​​ 魔王は、焼酎のBigM3(森伊蔵、魔王、村尾)と称される人気の銘柄です。 プレミアム価格で1万円以上する高価な焼酎で、めったに手にはいりません。 魔王の味は、マイルドでバランスが良く、特にロックや水割りで飲むと非常に美…

魔王と姉妹品の天誅を飲んだ

天誅を飲んだら魔王と同じ味でした 昨日は、鹿児島中央駅近くの立ち飲み居酒屋「Kiritsu」に行きました。 昨年暮れに、姉妹店天文館の「Kiritsu」に行きましたので、2回目です。 店内の状況 まだ早くてお客さんがいません 焼酎は百種類近い銘柄があります コ…

今年の目標、動く、楽しむ、捨てる

今年の目標、動く、楽しむ、捨てる 動く 運動するの「動く」です。 いつもの怠惰な生活で、高血圧症、メタボになった昨年でした。 何とか改善する必要があることから、健康のために体を動かす必要を切実に感じました。 趣味の卓球から、1万歩歩くこと、夏に…

電話機能付きスマートウォッチを購入

電話機能付きスマートウォッチ 初めての スマートウォッチ 前に、初めてYAMAY製のスマートウォッチを購入しました。 スポーツ機能、Lineの通知機能など一応の機能はそろっていました。 値段は、3,998円の格安製品でした。 デザインが良いのも魅力です。 アナ…

熊本お礼参り事件、再掲載

今年の6月に掲載した記事ですが、アクセスが多かったので又掲載しました。 痛ましい事件でした。 先日、病院の放火事件がTVで報道されましたが、許されない殺人行為です。 人間が人間を殺すのはなぜでしょうか、世界中で絶えることがありません。 人間の人…

紙おむつの話

紙おむつの話 今日は全国的に寒い日です。 鹿児島市は、珍しく朝から雪がちらちらと降りました。 私は、寒いのと腰痛改善のために近所の新そと温泉に行きました。 温泉では、腰痛をやわらげる電気風呂に入りました。 温泉から上がり体を拭いていたところ、隣…

「女の雪国」歌手村上幸子

早逝の歌手村上幸子 Web検索していたところ、歌手村上幸子がありました。 私は初めて知る歌手です。 興味があって歌っている曲をYoutube動画で聴きました。 歌唱力があり歌が上手でした。 略歴 新潟県出身で昭和33年生まれです。 クラウン音楽芸能→プロダク…

ホームページ作成しました

ホームページ作成 令和2年3月にgooブログを始めて、今日までにほぼ毎日更新して700記事以上を書きました。 日々の出来事、趣味、音楽など雑記ブログです。 最近、ホームページ作成に興味を持ちました。 ブログは日々更新していきますが、ホームページは作成…

iPhone.iPad用スタンド購入

iPhone.iPad用スタンド購入 私は、Pcでブログ記事を書くときに、横にiPadを横に置いてWebサイトを検索して情報を参考にしながら書きます。 そのために、便利なスタンドがないかをAmazonで検索しました。 安いのから高価なスタンドが多数ありました。 その中…

スムージー購入(健康に良い)

スムージー2個購入 忘年会の朝食でスムージー 先日、カラオケ仲間で霧島のロイヤルホテルで忘年会をしました。 朝食はバイキングでした。 りんごや野菜をミキサーでスムージーを作っていましたので、飲んでみました。 まろやかで美味しい味でした。 カラオケ…

スマートウォッチ

スマートウオッチを買いました スマートウオッチは初めて使います。 万歩計を買おうと思いAmazonで万歩計を探していたところ、スマートウオッチの広告が目に入りました。 スマートウオッチは、Apple Watchのように値段が数万円して高価な物だと思っていまし…

忘年会、霧島神宮、日本一の大楠

忘年会、霧島神宮、日本一の大楠 12月16日(木)は、篠原カラオケ教室のメンバ―など6名で霧島温泉のRoyal Hotelで忘年会をしました。 夕食は、バイキングでお酒はビール、焼酎、ワインなどが飲み放題、ホテルから馬刺しが3皿差し入れでした。 新型コロナが一…

和風カレーうどん(昼食)

今日の昼食は和風カレーうどん カレー大好き人間です。 何時もは洋風カレーを食べています。 今日は、昔食べた和風カレーうどんの味が懐かしくて和風カレーうどんを作ってみました。 レシピ 材料 うどん玉1 トッピング→ 豚肉、油揚げ、カニカマ、生卵1、長ネ…

牛が逃げたTVニュースで感じたこと

牛が逃げたTVニュース 牛が逃げた 昨日のTVのニュースを見ていたところ、屠殺場に運ぶトラックから牛が逃げたというのが報道されました。 牛は道路を一生懸命に走って逃げていました。 牛は自分が殺されることを予感したのかもしれません? 私たちは肉を食べ…

Smart Wach

Smart Wach Apple Wachを購入したいのですが、値段が高いので、代わりにSmart Wachを探しました。 値段は、2,000円台からあり手軽に購入できます。 中には、Bluetoothで電話ができるのまであり、Apple Wachの機能まで備えているのがあります。 多くのSmart W…

久しぶりの居酒屋(Kiritsu 立ち飲み屋)

立ち飲み屋 Kiritsu 鹿児島市天文館 80銘柄の焼酎の値段表(1杯250円~500円) 森伊蔵、魔王グラス500円 久しぶりの居酒屋(Kiritsu) 新型コロナ渦、有り難いことに鹿児島県は感染者0の日が数日間続いています。 それもあって、久しぶりに鹿児島市の繁華街…

かごしま食物語(黒豚、地鶏)薩摩剣士隼人その1

鹿児島の食物語(かごしま黒豚、地鶏) 郷土料理 鹿児島には美味しい郷土料理と焼酎があります。 薩摩藩から継承されていて、鹿児島独特の料理とお酒です。 かごしま黒豚は有名で、しゃぶしゃぶ、ステーキ、豚骨、黒豚味噌など多くの料理があります。 また、…

わかな卓球クラブ(鹿児島市城西公民館)

わかな卓球クラブ 鹿児島市城西公民館 玄関入り口 ロビー 絵日記の展示中 百合の花が綺麗です 今日の練習状況 70歳で定年後、体を鍛えるのにちょうど良いスポーツとして卓球をしています。 年配者で卓球の愛好家が多く、鹿児島市の数ある卓球クラブは盛況で…

楽しく好きに生きる(定年後の生きがい)

楽しいこと好きなことをする(定年後の生きがい) 後期高齢者の男性です。 70歳で裁判所を定年退職後、悠々自適の生活をしてきました。 趣味三昧の生活です。 最近、残り少ない人生をどう生きるか考えました。 第1 健康 健康でないと幸せな人生を送れません…

カラオケ採点雑感

つれづれにカラオケ採点雑感 定年退職して、今は悠々自適な生活をしている後期高齢者の男性です。 カラオケで歌うのが大好き人間です。 最近はまっているのがカラオケ採点です。 カラオケ採点では、DAMの精密採点、JOYSOUNDの分析採点が双璧です。 私は、5…

お勧め焼酎(薩摩維新、あらわざ)

焼酎天国鹿児島から 鹿児島県は焼酎天国です。 焼酎の蔵元は113あり、銘柄は2000を超えています。 芋焼酎の他に、奄美大島、徳之島など特産品サトウキビを使った焼酎もあります。 黒糖焼酎は、サトウキビを使っていますので、甘くて飲みやすい焼酎です。 し…

無精者(今すぐやる)

無精者(すぐにやりなさい) 私は後期高齢者の男性です。 最近気になることがありました。 無精者というのでしょうが、物事をすぐにやらないで後回しにするという悪い癖です。 現役時代はそういう事はなかったのです。 70歳で定年退職後に、仕事の緊張感がな…

カラオケ採点にチャレンジ

カラオケ採点にチャレンジ JOYSOUND カラオケ喫茶店 新型コロナも少し落ち着いた状況になりました。 カラオケ大好き人間の後期高齢者の男性ですが、一時控えていたカラオケを再開することしました。 先日、行きつけのカラオケ喫茶店に友人と2人で行ききまし…

一切なりゆき 樹木希林のことば

一切なりゆき ブックオフ 家にばかりいるのも退屈なので、散歩がてら近くのブックオフに行きました。 暇つぶしと、ブログネタ探しです。 お店の本棚を見て回ったところ、「一切なりゆき」の本が展示してありました。 先日亡くなりましたが、私の好きだっだユ…