ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

お金と時間とどっちが大事 

  お金と時間とどっち

 

多くの人は、両方必要だと言うと思います。私も、そうです。
しかし、どちらかを選択して下さと言われたら、あなたは、どちらを選択しますか。

若い人は、多分お金を選択すると思います。死ぬまで時間は十分にあるからです。
しかし、年輩者やお年寄りは、残された時間が少ないのです。
多分、私を含めて多くの人は、時間を選択すると思います。
年輩者やお年寄りは、長年働いてきてますので、貯金や年金で生活ができます。

若い人の中にも、お金より自分の時間を大事にしたいという、自由な発想の人が見かけられます。

 

下記に紹介
持たない幸福論」pha著、「20代で週5日の快適生活」の大原扁理著、では、お金より、自分の自由になる時間を優先させて、自分の好きなことをして暮らすことを紹介しています。
お金は、インターネット副業、アルバイト、などで、年収90万円位あれば暮らしていけるそうです。
組織に縛られないで、自由に生きたいとのことでしょう。
若くてそのような暮らしができる人は羨ましいですね。

ただし
親から見ると、自分の息子には、ちゃんとした会社で働いて給料をもらって生活してもらいたい希望があると思います。

私は、70歳で退職し、その後、趣味のカラオケ、ギター、卓球、囲碁などを楽しみ、隠居生活をしています。
ハッピーリタイヤメントとして、与えられた権利です。

 私自身は、一番今大切なのは時間だと思っています。

問題は健康です。健康を維持するために、運動、食生活などに注意を払っています。
内科医、眼科、歯医者に定期的に通い、健康診断など受診しています。

 時間とお金、どちらを選択するか、一度考えてみて下さい。

新型コロナが流行してますが、これで頓ころりといかないように、予防対策に気をつけています。
皆さんも、新型コロナの予防対策に注意して下さい。


   紹介著書

持たない幸福論     働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫) 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)

pha
幻冬舎

20代で隠居    週休5日の快適生活 20代で隠居 週休5日の快適生活

大原扁理
K&Bパブリッシャーズ