ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

鹿児島の特産品

鹿児島中央駅に寄ったので、暇つぶしに土産店を見て回りました。

鹿児島特産の商品を紹介します。

 


◎  薩摩揚げ(地元の人はつけ揚げと言います)

 

魚のすり身を揚げた食品です。

色々の具材の入ったさつま揚げが販売されています。

お店では、その場で魚のすり身を揚げていて、店舗の窓越しに見れます。

揚げたてのさつま揚げの試食もできます。

酒のつまみに良く、郷土料理店では手作りの薩摩揚げが出てきます。

 

 

◎  白熊

 

市内の繁華街にある「むじゃき」店の有名なかき氷です。

かき氷に白いクリームや蜜をかけて、上にフルーツなどが乗って美味しいです。

鹿児島を訪れた観光客が、「むじゃき」店で白熊を食べようと列をして待っています。

 

f:id:hidey13:20200408154906j:plain

 

◎  黒酢

 

数年の間、亀壺に寝かして醸造した酢です。

米、米麹、水だけを用いるのを黒酢といいます。

必須アミノ酸が多く含まれています。

黒酢醸造元では、黒酢を利用した郷土料理のレストランもある位です。

健康飲料水として、水で薄めて黒酢を飲め健康に良いです。

黒酢は、血圧にも効果があります。

水で薄めてロックにすると、甘みもあり美味しく飲めます。

 

 

 

 ◎  スイートポテト

 

鹿児島では、代表的なお菓子として、軽羹まんじゅうがあります。

最近は、新たな鹿児島のお菓子として、スイートポテトのお菓子が有名です。

その中で、私のお勧めのスィートポテトは、「かごしまのスイートポテドン」というスイートポテトです。

丁度食べごろのサイズで、値段も、1箱で1000円位と手頃です。

コーヒー、お茶のお供に良く、美味しいです。

 

 

◎  焼酎

 

鹿児島では、多数の焼酎の醸造元が100以上あります。

最近は、焼酎の人気が向上し、全国的に飲まれれるようになっています。

その理由は、芋の臭さを抑えた、マイルドで女子にも飲める焼酎が開発されたからです。

主に、ロック、水割りが好まれます。

 

f:id:hidey13:20200408155141j:plain

 

今回、駅の土産店で見つけたのは、バナナの香りの焼酎です。

今までに見たことのない、珍しい焼酎です。

焼酎の麹は、白麹、黒麹、黄麹などが使われていますが、バナナの香りの焼酎は、ワイン麹が使われています。

早速買って、水割りで味わいました。

ワイン麹のためか、フルーティーで飲みやすいです。

 

f:id:hidey13:20200408155240j:plain