ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

禁酒しました

      禁酒スタートの動機
 
 
 今年の4月13日(月)、行きつけの医院(毎月血圧の薬をもらう)で健康診断を受けた。
 その時、腹部エコー検査を受けたところ脂肪肝との診断であった
 5年位前の前回のエコー検査では、異常はみられなかった。
 ※ 脂肪肝とは、食べすぎ、アルコールの摂取過剰などで起きる。
   悪くなると、肝炎から肝硬変、肝臓ガンへ進行する可能性がある。
   治療は、「食べ過ぎないこと」、「運動すること」、「減量」が基本的
   な治療です。
 
 私の父親は、お酒が大好きで、60歳位から肝炎になった。
 その後、肝硬変から肝臓ガンになり、70歳で亡くなっている。
 その原因は、お酒の飲みすぎであった。
 
私の場合
 
 20代の頃から、お酒が大好きでほとんど毎日晩酌🍶をして、お酒を2~3合位を飲んできた。
 食事は、脂っこいもの(肉、てんぷら、とんかつ、中華料理など)が大好きである。
 あんぱん、ぜんざい、ようかんなど、甘い物も好きである。
 運動は、特にしていなかった
 
 ※ 今まで脂肪肝にならなかったのが不思議である
 
一念発起して、禁酒を開始した
 
 禁酒の動機の一番は、父親がお酒で肝臓ガンで亡くなっていることである。
 私も、アルコール予備軍に属する位のお酒好きであるので、脂肪肝を放置すると、父親と同じ運命になるとの危機感を抱いた。
 医院から帰ったその日から、禁酒を始めた。
 
ダイエット開始
 
 禁酒と同時にダイエットも開始した。
  主に糖質制限で、米、麺類などを制限した。
  朝は、バナナとヨーグルト、卵、サラダ程度にした。
  昼食は抜いた。
  夜は、普通の食事をした。
 その結果、3か月のダイエットで、76㎏あった体重が現在は70kgで6㎏減量に成功した。
 
 ※ 3か月間の禁酒で節約できたお金を計算してみた
 
 私は、毎日晩酌し、ビール500ml缶1本(ビール大好きである)、焼酎
 を1〜2合位飲み、その他に、ウイスキー、ワインなどを月に2,3本飲みます。
 月に2回位は、居酒屋などに飲みに行きます。
 
 ※ 計算(概算)
   アサヒスーパードライ500ml 1缶260円
   のどごし生ビール500ml   1缶180円
     どちらか一日1本を飲むとして
      (260円+180円)÷2=220円×30日=6600円
   焼酎(木挽ブルー、霧島、黄麹他)平均価格一升瓶1500円程度
       300円(一日2合)×30日=9000円
   ウイスキーワインなどを月に2、3本位、
        一本1000円×3=3000円
   月に居酒屋2回位
        5000円×2=1万円
 
              1か月  合計  2万8600円
              3か月  合計  8万5800円 
   
ついでに、今までにお酒につぎ込んだ費用を計算してみた(概算
 ※これは、毎日飲んだとしての計算なので、年間で病気などで飲まない日もあった
  ので、少しは少なくなる。
 
  1年間 2万8600円×12=34万3200円
 
  50年間(20歳から70歳までとして)
     34万3200円×50=1716万0000円
 
※ 我ながら、莫大なお金をお酒につぎ込んできたことに驚いた
 
お酒の効用
 
 しかし、お酒のために私の人生は喜びもたくさんあります。
  美味しいお酒を飲む楽しみ
  友人とのお酒を飲んでの会食、歓談する楽しみ
  温泉に行き、お風呂上りにジョッキでビールを飲む楽しみ
  居酒屋の雰囲気を楽しみ、美味しい食事をお酒と一緒に味わうこと
  嫌なこと悲しいことを紛らわしてくれるお酒
  
 ※ 私は、ダイエットの目標の65㎏までは禁酒をしようと思っています。
   その後は、お酒との付き合いを始めても良いと思っています。
 
 ※ お酒は、私の長い人生の友人ですし、喜びを与えてくれました。
   健康なら、死ぬまでお酒と付き合いをしたいです。
   泉重千代さんみたいに!!