ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強制保険 ステッカー違反など

バイク(250㏄、原付)の強制保険とステッカーについて 違反がどの程度かWeb上で調べてみました。 公道を走る車(バイク)は、自賠責保険に入っていないと運転できません。 未加入で車を運転すると、自賠法により重い罰則が科せられます。 違反した場合の罰…

刑務所の話(つれずれに)

刑務所話(つれづれに) 中学時代 60年位前に、市立宮崎中学校に通学していました。 通学の途中に宮崎刑務所があり、模範囚でしょうが檻の外の畑で受刑者が畑仕事をしていました。 受刑者の傍では刑務官が受刑者を監視していました。 高い塀の中は見れません…

ダイエット朝食(糖質制限、減塩)

ダイエット朝食です 糖質制限、減塩 75歳の後期高齢者です。 健康管理として、高血圧メタボ対策として、減量と減塩を実施中です。 健康管理で1番大切なのは食事です。 ダイエット朝食(約500㎉) メニュー ピーマンのシーチキン詰めチーズ焼き(ピーマン2個…

小食のすすめ

小食のすすめ 現代は、あらゆる美味しい食事、グルメ、飲料水などが巷に溢れている。 肥満体の人が増えて、トレーニングジムや水泳、ヨガ、ダイエットが大ブームなのだ。 テレビでは、連日美味しい料理の紹介がなされて食欲をそそる。 小生は、75歳の後期高…

新型コロナワクチン接種1回目(おまけ足爪白癬判明)

第一回目の新型ワクチン接種をしました。 今日(7月3日午前中)、近所の猿渡皮膚科クリニックで第一回目の新型コロナワクチン接種をしました。 窓口には、ワクチン接種を予定している人が数人いましたが、それほど混雑した状況ではありませんでした。 申込の…