ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島の焼酎

鹿児島には、焼酎の醸造元が数多くあります。 多くの銘柄の中から、自分に気に入った焼酎の銘柄を選ぶことができます。しかし、多すぎて選ぶのに迷います。 私の若い頃(現在74歳)には、焼酎は、お湯割り(7:3か6:4)が普通で、冷やして飲むことはなかったです…

紀州のドンファン殺人事件

紀州のドンファン殺人事件 容疑者は元妻 TV報道で、紀州(和歌山)のドンファンこと野崎幸助さんの殺人事件が大々的に報道されています。 3年前に、野崎さんは自宅で急性覚せい剤中毒で急死しました。 野崎さんが亡くなった当時、自宅には元妻の須藤早貴とお…

母の日(母の思い出、プレゼント)

亡き母の思い出と母の日のプレゼント 亡き母の思い出 母は大分県佐伯の出身でした。 大正10年の生まれで94歳で亡くなりました。 昔の武家の子孫の家庭に育ちました。 家には槍が立ててあり、囲炉裏端で食事をしていました。 台所には、カマド、つるべの井戸…

交通違反(反則金、罰金、点数制度)

交通違反について 反則金、罰金、点数制度 インターネットで検索したところ 反則金 交通反則通告制度に基づいた行政処分として課せられる過料のことです。 行政処分は、公安委員会が行う処分です。 交通違反の点数6点未満の比較的軽い交通違反に課せられます…

定年後(暮らし方楽しみ方)

定年後を楽しく過ごす 人生100年時代 今は人生100年時代と言われています。 日本の人口の3~4割が高齢者です。 定年の60歳~65歳以後、100歳まで40年近い長い新たな人生が始まります。 それをどう過ごすのか、すべての人にとって重要な問題です。 哀れな年金…

新型コロナワクチン接種券の郵便がきた(情報提供)

新型コロナワクチン接種の郵便がきた (鹿児島市) 先日、鹿児島市から、後期高齢者(75歳)の私に新型コロナワクチン接種の郵便が来ました。 いよいよワクチン接種が本格的に始まりました。 医療従事者などには既にワクチン接種が実施されていますが、一般…

ABBA No1 Dancinng Queen

ABBAのNo1曲- Dancing Queen 概略 ABBAは、スウェーデンが生んだポップ・グループです。 男2女性2(ボーカル)の4人組のグループです。 彼らは、1969年(昭和44年)から1983年(昭和58年)まで世界中の音楽チャートを席巻しました。 ABBAのレコード売り上…

デュエット歌謡曲 好み2曲

デュエット歌謡曲 好みの2選曲 1970年(昭和45年)頃、カラオケが発明されました。 それから半世紀経ましたが、カラオケボックスやカラオケ喫茶店が大流行で、若者から年寄りまで多くの人がカラオケで歌を歌っています。 私も、一人や友人とカラオケ喫茶店…

北国の青い空(奥村チヨ ザ・ベンチャー)

北国の青い空 奥村チヨ、ザ・ベンチャーズ 奥村チヨ 奥村チヨは、1947年(昭和22年)生まれで現在74歳です。 私とは、一つ違いです。 1965年(昭和40年)に東芝レコードからデビューしました。 1969年(昭和44年)に「恋の奴隷」で51万枚を記録しました。 同…

南洲墓地(鹿児島市)

西南戦争の戦士のお墓 西南戦争の戦士が眠っている南洲神社に、久しぶりに友人と行きました。 天気も良くて、桜の花が咲いていました。 南洲神社には、戦士の多くの墓が立っています。 南洲神社の入り口には、大きな鳥居が立って私たちを迎えてくれます。 南…

桂銀淑の過去と現在

歌手桂銀淑の昔と現在 桂銀淑 1961年(昭和36年)生まれ(現在59歳)で、韓国出身の女性歌手です。 その美貌とハスキーボイスで日本で人気歌手となりました。 私もファンで、CDを買ってステレオで良く聴いていました。 ※ Web検索による 日本で活躍 1984年(…

「つぶより野菜」驚異の美味しさ

つぶより野菜を購入 Web検索でカゴメの「つぶより野菜」ジュースがあり、非常に美味しいということ、40%割引があったことから興味を持ち購入しました。 通常価格が「つぶより野菜」お試し15缶、3,600円が割引で2,000円(1缶当たり133円)でした。 通常価格…

特捜最前線テーマソング「私だけの十字架」

特捜最前線 1977年(昭和52年)から1987年(昭和62年)まで放映された刑事ドラマです。 二谷英明主演で、警視庁特命捜査課に所属する刑事たちの捜査活動と人間ドラマを描きました。 当時は、Gメン75の刑事ドラマもあり、刑事ドラマシリーズのTV番組が大人…

Gメン’75(面影、レクエイム)

Gメン’75(テーマソング、レクエイム) 往年の刑事ドラマ、Gメン’75がテレビで放映されていた思い出があります。 1975年(昭和50年)~1982年(昭和57年)の7年間TV放送がありました。 警視庁Gメン本部、丹波哲郎演じる黒木警視を本部長として5~7人の刑…

耳鳴りは治るか?

耳鳴りは治るか? 耳鳴り発症 沖縄に単身赴任中の50代前(現在75歳)に、耳鳴りが始まりました。 それまでは、何もなかったのに「シーシー」「ジージー」という音が耳で鳴り出しました。 最初は、気のせいもかと思い特に気にしていませんでした。 しかし、耳…

きらすまめし 臼杵市の郷土料理

きらすまめし 大分県臼杵市の郷土料理 臼杵市 私の本籍地は、大分県臼杵市になります。 臼杵市には、郷土料理として有名なきらすまめしがあります。 盆や正月に親の郷里に帰ったときに、きらすまめしが食卓によく出てきて食べた思い出があります。 近くのス…

カラオケマイク

Verkstarカラオケマイク 歌が大好きで、カラオケ喫茶に行って良く歌います。 新型コロナの影響で、カラオケ喫茶に行く機会も減りました。 家でカラオケを楽しみたいと思いましたところ、カラオケマイクというのがありました。 buletooth接続で、カラオケが楽…