ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

チャンプル文化

  チャンプルーについて


沖縄には、ゴーヤチャンプル、そーめんチャンプルなどがあります。

長崎には、長崎ちゃんぽんがあります。チャンプルとちゃんぽんは、語源は諸説ありますが、どちらも混ぜるという意味では共通性があります。

私は、沖縄と長崎に勤務した経験があります。

両県には、共通点が見られます。

長崎市那覇市も、坂が多いです。

チャンプルとちゃんぽんは、混ぜるという意味の共通点があります。

沖縄の那覇市長崎市も、坂の多い街で共通点があります。

 

  沖縄のそうめんチャンプルの作り方


料理方法は沖縄独特のものです。そーめんを固めに湯がきます。

それに、缶詰のシーチキンを入れて炒めます。味付けは、和風の調味料を加えます。それに野菜を加えても良いでしょう。

簡単に作れて、美味しいです。

料理のコツは、如何にそーめんのパラリ感を出すかということです。


鹿児島の徳之島の郷土料理として、油そーめんというのがあります。具に、シーチキンでなく豚肉を入れで炒めるという違いです。


そうめんは、島原そうめんが有名ですね!

余談ですが、鹿児島には、そーめん流しというのがあります。

丸い機械の枠に、回転する溝があり、そこにそーめんを流して、箸でそーめんをすくって食べます。

鹿児島県には、有名な唐船峡があります。

湧き水の出る渓谷に、そーめん流しのレストランがあります。

そばに川が流れていて、ニジマスが泳いでいます。ニジマスの塩焼きも食べられます。

夏は涼しく、風情があります。

 


  長崎ちゃんぽん


ちゃんぽんは、チャンプルと同様に混ぜものという意味合いがあります。

長崎は、混ぜもの文化というのか、独自性が少ないようです。

熊本は肥後もっこす、宮﨑は日向かぼちゃ、鹿児島の薩摩隼人など、特徴を表現した言葉がありますが、長崎には、そのような表現がありません。

ちゃんぽん、混ぜもの文化と言えることからでしょうか?

長崎の人は、温厚で誠実な人が多いです。

 

 

  サーター、アンダーギー


沖縄に赴任した時、洒落た名前のお菓子があるなと思いました。

かっこ良いアメリカのお菓子かなとも思いました。

名前の由来は、「砂糖で揚げた」ということからきてるとのことでした。

なるほどと思いました。要するに、丸いドーナツでした。

単純で、沖縄らしいです。


沖縄の、言葉は独特です。

機会があれば紹介したいです。