ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

鹿児島中央駅おみやげ横丁

    「お土産品横丁」をぶらぶらと
 
鹿児島中央駅の改札口の前にある「お土産横丁」をぶらぶらと見て歩きました。
 
魔王
酒屋さんの店頭に「魔王入り3本セット」がありました。
鹿児島の超代表的焼酎が3M(森伊蔵、魔王、村尾)です。
その一本の魔王が入った焼酎の3本セット(720ml)が5,500円で販売していました。
魔王の一升瓶は、プレミアム価格で1万円位します。
飲んでみると、味はまろやかで甘みがあり美味しい焼酎です。
ロックか水割りがお勧めです。


さつま揚げ
鹿児島の代表的郷土料理のさつま揚げ(つけ揚げともいいます)です
魚のすり身を油であげたものです。
すり身の中に、人参、玉ねぎ、ごぼう、芋、レンコン、チーズ、豆腐などをブレンドした色々のさつま揚げがあります。
値段は、一個100~200円でばら売りもあります。
外の地方のすり身揚げよりも甘いです。
私のお勧めのさつま揚げは、串木野のさつま揚げです。
特に、豆腐入りのさつま揚げは柔らかくて優しい味です。
 
 
黒豚とんこつ
鹿児島と言えば、郷土料理のとんこつ料理があります。
黒砂糖で味付けします。
柔らかくて酒の肴に最適です。


腹皮
枕崎、指宿のかつお節が有名ですが、かつおの腹皮も美味しいです。
脂がのった腹皮は酒の肴に最適です。
生の腹皮が美味しいのですが、土産用は日持ちするように真空パックになっています。
炭火焼
鳥刺し(鳥の刺身、少し炙ったのもある)がさつま郷土料理で有名ですが、
鳥の炭火焼も大変美味しいです。
お土産で喜ばれます。
 
漬物
漬物も美味しいお土産があります。
山川漬、つぼ漬です。
また、世界一の桜島大根の漬物もあります。


 
米粉と自然薯で作った饅頭です。
鹿児島の代表的なお菓子です。餡入り、プレーンなどあります。
最近は、チョコ味なども出ています。
一箱(10個入り)で1,000円位からあります。


 
かごしまスイートポテド
さつま芋のお菓子です。
豚の顔をした白と黒の豚のスイートポテトです。
コーヒーのお供に良いです。
白熊 
天文館の「むじゃき」の白熊は、外国人客が訪れる人気のかき氷です。
家族や友人へのお土産に喜ばれます。




黒豚の鼻くそ
面白いお菓子がありました。
鼻くそ?面白くてつい買ってしまいました。
ピーナッツをココアで包んだ丸いお菓子です。
意外と美味しかったです。
 
 
 
 
 故郷納税