ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

さつま揚げ

  さつま揚げ

 

     鹿児島の特産品

 

鹿児島は、南国で暖かく海産物など他の土地と違った独特の特産品があります。

お土産で好まれている鹿児島の特産品を紹介しましょう。

鹿児島に旅行できました。家族にお土産を買いたいのですが、何か美味しい特産品がありますか?

色々とありますので迷いますね。代表的なのは、さつま揚げです

枕崎の鰹節、腹皮も美味しいですよ。

さつまの郷土料理を食べたいのですが?

鳥刺しや黒豚のしゃぶしゃぶ、豚骨料理があります。

鹿児島市天文館の繁華街にある郷土料理店の熊襲亭、さつま路、吾愛人などが有名です。

氷白熊のむじゃきは、外国の観光客が多く訪れ人気があります。

 

 さつま揚げ(つけ揚げ)

鹿児島の代表的な食品で、魚のすりみを油で揚げたものです。鹿児島にはさつま揚けの会社が数多くありますが、私がお勧めするのは、串木野のさつま揚げです。豆腐入りのさつま揚げなどもあり他のさつま揚げとは一味違って非常に美味しいです。

鹿児島中央駅のお土産横丁のさつま揚げ店です。目の前で揚げています。

 

さつま揚げの由来

元々は中国伝来の料理が琉球に伝わり、薩摩を経由して全国に広まったとされる。

島津斉彬が諸藩のかまぼこなどをヒントに、鹿児島の高温多湿の風土にあう揚げ物料理を考案させたという説もある。

地元で多くとれる魚、イワシ、サメ、カツオ、サバ、ホッケなどをすり身にして揚げます。

ゴボウ、イカ、人参、レンコンなどの素材を包み込んだものもあります。

お勧めは、串木野さつま揚げで豆腐を包み込んだつけ揚げはソフトで美味しいです。

鹿児島の郷土料理店では、自家製のさつま揚げの揚げたてを提供してくれます

 

本場串木野のさつま揚げ

鹿児島には、多くのさつま揚げの会社があります。その中でも串木野のさつま揚げが一番美味しくさつま揚げの本場の味です。

勘場、日高水産、中新商店、高浜蒲鉾など有名です。