ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

新型コロナワクチン接種券の郵便がきた(情報提供)

   新型コロナワクチン接種の郵便がきた 
     鹿児島市
 
先日、鹿児島市から、後期高齢者(75歳)の私に新型コロナワクチン接種の郵便が来ました。
いよいよワクチン接種が本格的に始まりました。
医療従事者などには既にワクチン接種が実施されていますが、一般人では75歳以上から順次接種が実施されます。
実際のワクチン接種は、5月下旬からの予定です。
75歳以下の人は、接種の郵便も5月6月以降になるでしょうか?
 
2通の郵便物です
 1通目は、接種券と説明書です。
 2通目は、予診票です。
 
お知らせ


接種券(1回目、2回目) 
接種できない場合予診のみ(1回目、2回目)

予防接種の説明書(ファイザー社製)

 
予防接種が受けることができない人(略記)
  • 発熱のある人
  • 重い急性疾患にかかっている人
  • ワクチンの重度の過敏症
  • 予防接種が不適当な人
予防接種を受けるのに注意が必要な人
  • 抗凝固療法を受けている人(血小板減少、凝固障害)
  • 免疫不全の人
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患のある人
  • 過去に予防接種でアレルギーの症状がでた人
  • けいれんを起こしたことのある人
副反応について

 
予診票
 医者にかかっているか、投薬、体の具合、妊婦、アレルギーなど
  回答  ▢はい ▢いいえ

 
 
新型コロナワクチン接種を受けるか? 
 
私の友人たちに聞いたところ、ほとんどの人は接種を受けたいと言っていました。
一人の友人は、ワクチン接種は受けないと言っていました。
その理由は、コロナの変異株(英国株、南アフリカ株、ブラジル株など)が発生しているので、現在のコロナに効いても、変異株には効果がないからと言っていました。
 
Web検索で、ファイザー社のワクチンが変異株に効果があるかないかを調べました。
結果は、現在のコロナ菌と同様に9割以上は変異株のコロナ菌にも効果があるとの実験結果があるようです。
 
高齢者の私としては、コロナが怖いですので、ワクチン接種を受けようと思っています。