ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

北国の青い空(奥村チヨ ザ・ベンチャー)

      北国の青い空
 
奥村チヨは、1947年(昭和22年)生まれで現在74歳です。
私とは、一つ違いです。
1965年(昭和40年)に東芝レコードからデビューしました。
1969年(昭和44年)に「恋の奴隷」で51万枚を記録しました。
同年「第20回NHK紅白歌合戦」(恋泥棒)に出場しています。
外に、代表的な曲として「終着駅」「北国の青い空」「ごめんネ・・ジロー」などがあります。
ご主人は、作曲家の浜圭介さんでおしどり夫婦として有名です。
 
「北国の青い空」は、ザ・ベンチャーズが作曲した有名な曲です。
他にも、「二人の銀座」「京都の恋」「雨の御堂筋」などがあります。
ザ・ベンチャーズは、親日家で毎年のように日本公演を行っていました。
数年前まで、毎年鹿児島公演も行っていました。
私も、鹿児島公演の際に見に行ったことがありあります。
「ダイヤモンド・ヘッド」「10番街の殺人」などが有名で、ビートルズと同様に日本に影響を与えました。
2008年に「ロックの殿堂入り」をしています。
 
ジェリー・マギー(リードギター
鹿児島公演で聴いた、ジェリー・マギーの「北国の青い空」のギター演奏は素晴らしいものでした。
残念ながら、2019年日本公演中に急病で亡くなりました。
81歳没
 
 YouTubeの動画
  「北国の青い空」の2曲を紹介します。