ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

横綱白鵬の休場と引退の兆し

      横綱白鵬の休場と引退の兆し

 

春場所、44回の優勝を誇る横綱大鵬が3日目から休場になった。

休場の理由は、右ひざのけがという報道です。

前々からひざのけがの状態が思わしくなくて、16日に都内の病院で診察を受けて、右ひざ関節の軟骨の損傷で手術が必要で、手術後2か月のリハビリが必要ということです。

 

NHKのテレビ解説者の北の富士さんは、大鵬はもう引退せざるを得ないのではと述べていました。

横綱鶴竜も連続休場が続いていて、来場所には進退をかけて出場することになりそうです。

 もし、横綱大鵬横綱鶴竜が引退となると、横綱不在の大相撲ということになり異例の事態になります。

 

今までの横綱の引退の平均年齢は30歳位らしいです。

大鵬貴乃花も30歳位で引退しています。

白鵬は36歳、鶴竜は35歳と、従来の引退の年齢を超えて相撲を取っています。

二人とも、けがで長期の休場をしています。

そろそろ限界で、引退の兆しが見えています。

 

横綱は、地位が下がらないので負けが込むと、相撲は取れるのに引退せざるを得ないのです。

平幕では、旭天鵬(1回優勝)が40歳を超えて相撲を取っていました。

 

スポーツの世界では、大体40歳位が引退の時期のようです。

野球のイチロウ選手も40歳で引退しています。

サッカーの三浦選手みたいに、50歳を超えて活躍している選手は稀です。

 

  次の横綱は誰がなるのか?

   

一番近いのは、照の富士ですが、既に29歳です。

驚異的に、幕下から関脇までの復帰をしましたが、膝のけがを抱えていて、仮に横綱になったとしても長くは続かないでしょう。

大関朝乃山、正代、貴景勝などに期待したいです。

大相撲は、モンゴル勢が横綱を取っていましたので、出来たら日本人の横綱が出てきて欲しいです。

また、若手の相撲取りの活躍に期待したいと思います。