ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

    森伊蔵、魔王が飲みたい人に耳寄りな話     

      天文館の買取専門店に行ったとき聞いたこと

 

店主さん🤡曰く 森伊蔵は、小鹿の黒と同じ味ですよ❗️

カメ仕込みかどうかの違いだけですよと言いました。

店主さん🤡が先日北海道に行ったら、森伊蔵が定価が4万円で売られていてびっくしたそうです。

森伊蔵の通常の定価は、1.8Lが2381円です。

流通価格は、プレミアがつくので2万円と高価です。

 

 

 

 魔王の通常の定価は、3862円です。

流通価格は、プレミアがつくので1万円位です。

 

人気が高騰した結果でしょうか❓ 他の焼酎より、森伊蔵や魔王が10倍も美味しいはずはありません。

😝 比べると、せいぜい2倍も美味しいでしょうか 鹿児島の居酒屋では、一杯500円位で飲めます。

私は、森伊蔵や魔王を飲んだことがあります。 美味しいことは確かですが、それは、ロックや水割りの時で、お湯割りでは、他の焼酎と変わりません。

 

私のような年金生活者には、森伊蔵や魔王は高くて買えません。

鹿児島には、他に美味しい焼酎はたくさんあります。   

 

耳寄りな情報 森伊蔵や魔王と同じような味の焼酎があるのです。

 

  森伊蔵の味だ

 

テレビで、国生さゆりさんが小鹿を紹介していました。

あのプレミア焼酎である森伊蔵にソックリだという事でした。

😊 森伊蔵はカメ仕込みで小鹿はカメ仕込みでないので、その違いはありますが、味の系統はよく似ています。

そもそも、以前は(森伊蔵が発売前)森伊蔵酒造の焼酎は 桶買いで、 小鹿酒造から原酒をずっと買っていましたから😳 以前は、兄弟蔵だった訳です。

 

森伊蔵の錦江は 全く売れない焼酎でしたからね~。😱

 

 

 

魔王は白玉醸造で作られているので、同酒造の焼酎に、天誅、白玉の露などがあります。

魔王と天誅と白玉の露などは、兄弟の焼酎です。 したがって、味がよく似ています。

高価な魔王を飲まなくても、天誅、白玉の露で十分です

 

 

 

私のお勧めは、大海酒造の海です。 黄麹醸造されていますので、甘くマイルドな味わいです。 魔王に負けない位美味しく飲めます。 瓶のデザインも海をイメージして青ラベルで洒落ています。

定価は、1.8Lが2729円です。

 

 

森伊蔵や魔王は、ロックや水割りで飲んだ時美味しいのです。

お湯割りでは、他の焼酎と変わらないです。    

お湯割りの焼酎 昔は焼酎はお湯割りで、焼酎をウイスキーみたいに冷やして飲む習慣はありませんでした。

当時、お湯割りの焼酎の代表格が、伊佐美でした。 お湯割りにぴったりの焼酎です。 

 

 

私のお勧めのお湯割り焼酎は、 薩摩維新という焼酎です。

現在は、原料の芋は、大半が黄金千貫で、紅花さつま、安納芋などが使われています。

薩摩維新は、昔の焼酎に使われた農林2号という芋🍠です。 昔の焼酎の味です。

極端な言い方では、薩摩維新を飲んだ時、生の芋をかじった味がします。

本当に、芋の味です。