ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

忘年会、霧島神宮、日本一の大楠

     忘年会、霧島神宮、日本一の大楠
 
12月16日(木)は、篠原カラオケ教室のメンバ―など6名で霧島温泉のRoyal Hotelで忘年会をしました。
夕食は、バイキングでお酒はビール、焼酎、ワインなどが飲み放題、ホテルから馬刺しが3皿差し入れでした。
新型コロナが一段落したのか、お客さんも多くて修学旅行の中学生などで賑わっていました。
夜は、カラオケを楽しみました。
 
ホテル代などの割引
鹿児島県のホテルの宿泊代の割引5,000円分、2,000円の買い物割引クーポンもありました。
実質7,000円の割引でした。
 
ホテルロビーの「加藤清正」像

客室から望む高千穂
 
 
国宝霧島神宮
翌日は、国宝に指定された霧島神宮を見物に行きました。
参拝者は意外に少なかったです。


正面の拝殿

 
同上


 


 
霧島神水峡
霧島神宮の隣には、素晴らしい自然や渓谷がありそこを見物しました。


 


人工滝と渓谷です
 
柱状節理
 火山のマグマが冷えて固まったときにできたもの
 珍しい景観です。


 
日本一の大楠
蒲生八幡神社には、日本一の巨大楠があります。
樹齢約1500年、根回り33.5m、高さ約30mです。
環境庁が昭和63年の巨樹・巨木調査で日本一に認定されました。
 
蒲生八幡神社


日本一の大楠


忘年会参加者
 大楠の幹と比べてみて下さい。

 
 
 
 ホームページ「鹿児島の情報館ひで」
   興味ある人はクリックして下さい