ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

カラオケ採点にチャレンジ

    カラオケ採点にチャレンジ
        JOYSOUND
 
カラオケ喫茶店
新型コロナも少し落ち着いた状況になりました。
カラオケ大好き人間の後期高齢者の男性ですが、一時控えていたカラオケを再開することしました。
先日、行きつけのカラオケ喫茶店に友人と2人で行ききました。
 
 
愛加那 (鹿児島中央駅近く)
 
 
カラオケ採点
カラオケ喫茶店のお客さんたちは、カラオケを楽しむと同時に、自分の採点画面を出して自分の歌が何点かを見て喜んでいました。
このお店は、JOYSOUND系列です。
JOYSOUNDの採点は、甘い採点の「いきなり採点」と、辛い採点の「採点分析Ⅲ」があります。
同じ曲を採点して、「いきなり採点」で95点の人でも「分析採Ⅲ」では85点位の点数しかでません。
 
私の採点の点数
「影を慕いて」(歌手藤山一郎、作詞作曲古賀政男)の曲を歌って、「分析採点Ⅲ」の採点は、88.498点で、90点には少し届きませんでした。

 
 
90点へチャレンジ
5年位前に、DAMのカラオケ採点にチャレンジしたことがありますが、「細雪」歌って89点が最高点で90点には及びませんでした。
その頃から、90点を超えることが一つの目標でしたが、未だに達成できていません。
それで、今から90点にチャレンジしようと決意しました。
音程は、40点中36点で90点を取ったのですが、安定感が30点中23点と低かったのが影響しました。
これからは安定感を増すことで90点は超えると思いますので、そこを意識して練習します。
 
 
JOYSOUND「分析採点Ⅲ」の採点方式
 点数配分(100点満点)
  • 音程     40点
  • 安定     30点
  • ロングトーン 10点
  • 抑揚     15点
  • テクニック    5点
 
 JOYSOUND採点サイト
 
Webサイトで検索しました
 
点数のでやすい曲を選曲する
  • 自分の音域に合った曲を選ぶ
  • 音域の狭い曲を選ぶ
  • メロディーラインがシンプルな曲を選ぶ
  • テンポの遅い曲を選ぶ
  • 曲は短い曲を選ぶ
 
 
 YouTube動画で参考動画がありました。
  カラオケ採点で90点から100点を目指せ(DAM)