ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

長崎物産展(鹿児島市山形屋デパート)

         長崎物産展でお買い物 
         山形屋デパート
 
 
 
山形屋デパートで開催されている長崎物産展を見にいきました。
20年位前に、仕事で長崎に赴任したことがあり懐かしい土地です。
 
長崎は、長崎ちゃんぽん、カステラなど代表的なもの以外にも沢山の美味しい食べ物があります。
 
ハトシ 
今回の物産展のお目当ては、中華料理の「ハトシ」でした。
私が小学校の頃、父親が宴会の後にお土産として持ってきました。
当時は、それがハトシとは全然知らずに食べましたが、その美味しさにびっくりしましてその味が忘れられませんでした。
その後、ハトシに巡り会うこともなく数十年過ぎました。
 
その後、ハトシが中華料理で長崎の名物であることが分かりました。
ハトシは、エビのすり身を食パンやパン粉にまぶして油で揚げたものです。
最近は、タコ、玉ねぎなど色々の具材で作られているようです。
 
 購入したハトシ
  1個346円
 
 
 
購入したハトシ3個


 
鯨カツ 
クジラは、50年位前に私が大学時代の寮にいたころ、食堂で良く料理で出されて飽きるほど食べました。
当時は、日本の捕鯨がもっとも盛んな頃でした。
しかし、捕鯨が禁止された今ではクジラは食べることはめったにないです。
長崎では、クジラの刺身(冷凍)が食べれます。
 
クジラかつ 
 1個 700円位

 
 
すり身揚げ 
長崎は、鹿児島同様に海産物に豊富で、取れた魚のすり身揚げが有名です。
鹿児島のさつま揚げとは一味違います。
 
今回は、五島のすり身揚げを購入しました。
 
五島しまおう
 
 


 
佐世保市には有名な佐世保バーガーがあります。
超特大のハンバーガーです。
今回は、食べきれないので買いませんでした。
 

 
 
 
 
カレーパン 
その横でカレーパンが打っていましたので、ハンバーガーの代わりとして買いました。
店主に話を聞くと、ハンバーガー同様に佐世保の名物とのことでした。
 
カレーパンは、カレーの専門店が作るのでカレールーが美味しくパン生地もパリパリ食感で美味しかったです。
 
 





 
シュウマイ(焼売)
今回は長崎中華街があり中華料理の専門店が多く並んでいます。
今回はちゃんぽんはやめて、焼売を購入しました。
 1パック
  800円位