ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

お勧め焼酎(薩摩維新、あらわざ)

    焼酎天国鹿児島から 
 
鹿児島県は焼酎天国です。 
 
焼酎の蔵元は113あり、銘柄は2000を超えています。
芋焼酎の他に、奄美大島、徳之島など特産品サトウキビを使った焼酎もあります。
 
黒糖焼酎は、サトウキビを使っていますので、甘くて飲みやすい焼酎です。
しかし、飲み慣れない人にはとってはクセがあってやや飲みにくいかもしれません。
 
BigM3 
 
鹿児島の焼酎でBigM3は、「森伊蔵」「魔王」「村尾」です。
これらの焼酎はプレミアム定価で1万円~3万円と高価です。
一般販売してませんので、その焼酎は鹿児島でも手に入らないです。
 
しかし、居酒屋にはこれらの焼酎を卸ていますので、多くの料理店や居酒屋で飲むことができます。
普通の焼酎がコップ1杯で200円~300円位のに対して、BigM3はグラス一杯が約500円と高いです。
 
私が飲んだところ、BigM3の中でも「森伊蔵」がNo1です。 
まろやかでトロとした味で、バランスが良く、焼酎の王様と言っていいと思います。
  ※ 「森伊蔵」は毎月抽選(15日~25日の間、電話24時間受付《099-
     239-1111》)があります。
     結果は、翌月1日~15日発表です。
      昼間は繋がりにくいです。
    
お勧め焼酎2選 
 
今回お勧めしたい焼酎は、「薩摩維新」と「あらわざ」です。
 
「薩摩維新」は、農林二号の芋を使っていて昔風の味の焼酎です。
最初一口飲むと、生の芋をかじったような味が口のなかに広がります。
本当の鹿児島の焼酎という感じです。
鹿児島限定の焼酎ですが、通販でも購入できます。
 
 
薩摩維新

 
 
農林二号復活栽培


 
薩摩維新

 

 
 
 
あらわざ 

二つ目のお勧めは、本坊酒造の「あらわざ」という焼酎です。
小金千貫の芋を使い、「磨き蒸留」により生み出された焼酎です。
芋特有のコク、香り、旨味があり、何よりなめらかでかろやかな焼酎です。
飽きがこない味です。
スーパー、酒屋などで販売されていて、定価が1升瓶1,400円位と手ごろです。
旨い焼酎は、値段が倍位しますが、「あらわざ」は普通の値段ながら高い焼酎に負けない味です。
 
毎日晩酌するのにお勧めです。
お湯割り、ロック、水割りどれも良いです。
 
有名なサッカー日本代表の大迫勇也選手(鹿児島県出身)がコマーシャルに出ています。
 
あらわざ


サッカー日本代表 大迫勇也