ひでの物産館、鹿児島発

特産品、コレクション、趣味、色々のお買い物情報などの紹介します。

森伊蔵、魔王が飲みたい人に耳寄りな話

    森伊蔵が飲みたい人に耳寄りな話 


       天文館の買取専門店に行ったとき聞いたこと


店主さん曰く

森伊蔵は小鹿の黒と同じ味ですよ!

カメ仕込みかどうかの違いだけですよと言いました。

 

店主さんが先日北海道に行ったら、森伊蔵が定価が4万円で売られていて、びっくしたそうです。


森伊蔵の定価は、2381円です。

流通価格は、プレミアが付いて2万円から3万円です。

 

 

他の焼酎より、森伊蔵が10倍も美味しいはずはありません。

比べると、せいぜい2倍も美味しいか疑問です。

 

私は、森伊蔵を飲んだことがあります。

味はまろやかでトロットして、今まで飲んだ焼酎ん中では一番美味しかったです。

美味しいのは確かですが、それは、ロックや水割りで飲んだときで、お湯割りで飲んでは、他の焼酎と余り変わりません。


私のような年金生活者には、森伊蔵やは高くて買えません。
鹿児島には、他に美味しい焼酎はたくさんあります。


  耳寄りな情報


森伊蔵と同じような味の焼酎があるのです。

 

テレビで、国生さゆりさんが小鹿焼酎を紹介していました。

飲んでみたらあのプレミア焼酎である森伊蔵にソックリだという事でした。

森伊蔵はカメ仕込みで、小鹿はカメ仕込みでないので、その違いはありますが、味の系統はよく似ています。


そもそも、以前は(森伊蔵が発売前)森伊蔵酒造の焼酎は 桶買いで、

小鹿酒造から原酒をずっと買っていましたから。

以前は、兄弟蔵だった訳です。


森伊蔵の以前の錦江は 全く売れない焼酎でしたからね~。